迷惑電話が会社にかかってきた時の対応|簡単に社長に取り次ぎませんよ!

会社の電話対応をしている方なら絶対にわかってもらえると思うのですが、迷惑な営業電話って多いですよね。

こういった迷惑営業電話は、ズラズラ~とよくわからない内容を、勝手に相手ペースで話されて、結局は社長さんいらっしゃいますか?って話になります。

当然、こちらとしては「よくわからない内容の電話を社長に取り次げません」って対応せざるを得ないのですが「はぁ?あなたではお話にならないので社長を」と迷惑営業電話なのに上から目線で来ますでしょ。

まぁこうなれば私のイライラはMAXですよ。

私、普段はとっても温厚なんですが、会ったこともない人に上から目線とか、誰であっても「はぁ?」ってなっちゃうタイプです。

大体にして「社長をお願いって」見ず知らずの営業電話に言われて社長に取り次いじゃう会社って逆にあるのかって聞きたい!

こんなときは私の中のブラックな部分が電話の相手をこてんぱんにしちゃうわよってな事で、今回はブラックちぃちゃんが先日戦った、迷惑営業電話のオペレーターさんとのやり取りをご紹介します。

「私にはそんな事言えない」って方でもすぐに電話を切ってもらえる対応術も紹介してますので、是非参考にしていただき、迷惑営業電話をストレス解消法の一つにしていただければと思います!

スポンサーリンク

Webから集客を増やしませんか?という電話

ある日こんな電話がかかってきました。

HPを拝見しました。ヤフーで検索すると一番上位に表示させることができます!これは青森市内で1社だけです!(そりゃそうだろなTOPは1つしかないから)それを御社さまでいかがかと思いまして社長さんいますか?

という内容の女性からの電話です。

営業電話にありがちですが、全く言葉に誠意が感じられず、数をこなしている感がすごい。

後ろでも同じ電話を沢山の人がテレアポしているのがわかる。

以上の理由から私の中で、社長に取り次いではダメ&今すぐお断りの電話に分類されます。

そもそもですが、ガヤガヤするほどのテレアポを雇っているのに、青森市内で1社だけしか案件を成立させることがないなんておかしいですよね。

ということで

HPを見てもらうとお分かりいただけると思うのですが、当社は官公庁の仕事がほとんどで、一般の方からの集客は望んでいませんし、従業員も少ないので対応も出来ないんですよ。

と答えると

そうだと思いましたぁ。一般の方が土木の仕事を発注なんてありませんものね(いやあるけどね)しかしHPを作っているということは名刺代わりと言うことでしょう?なので社長さんはおりますか?

この女性オペレーターさん結構強引に来ますね~。

「名刺代わりということで社長に取り次ぐ」という言葉の意味もわかりませんし、どうにも納得できなかった私は、社長が出張中だと伝えます。

すると出張はいつまでですか?と聞いてきました。

この女性オペレーターさん全くへこたれません!自分と同じ匂いがします(笑)私がイライラを態度に出して電話対応しているので、相手も「私だって負けないわよ!」って態度で電話しているのが話し方から伝わります。

さぁ戦いの始まりです!

気の強い女2人が繰り広げる火花バチバチの戦い

電話口の二人の女が、お互い言葉をかぶせるようにケンカを売りつつ会話をしているこの状態。

多分、私が想像するになのですが、迷惑電話のオペレーターさんも、もはや営業を取れるか取れないかということではなく、この気の強そうな女に勝てるか勝てないかということが基準になり、論破してやる!という気持ちだけで電話をしているんじゃないかと思います。

まぁ私も絶対に負けねぇし!って思って電話をしています。

ブラックちぃちゃんが感じる勝ちとは、相手がブチ切れて電話を切ること。

迷惑電話オペレーターさんが感じる勝ちとは、社長に取り次いでもらうこと。

試合開始のゴングが鳴りました~!

 

OP(迷惑電話オペレーターさん略してOP):社長さんはいつまで出張なのですか?

BC(ブラックちぃちゃん略してBC):12/6までです。

OP:わかりました。それでは12/6以降に社長さんにお電話してインターネットしながらお話させてもらいます。

BC:(結構イライラしながら)すいませんが、もう一度お電話を頂いても、今お話頂いた内容が全く意味がわからないのでおつなぎできませんよ。

OP:え?(軽く笑いながら)で・す・か・ら、お電話ではわからない話なんですよ。なので直接社長さんとお話させて頂いて…

BC:(イライラMAX)当社では電話の大体の内容を把握し伝える決まりがあります。大体、内容がわからない電話を社長に取り次ぐ会社って世の中にあるんですか?まぁ存在したとしても、当社では取り次げない決まりになっています。

OP:ですから、電話では中々わからない話ですので、もし社長さんとお話できればインターネットの画面を見ながら、例として熊本の建設会社さんをヤフーで検索して頂いて…

って熊本の建設会社をヤフーで検索して一番上位は◯◯建設でしょ?っていうの?後出しジャンケン?つうかうちの会社だってグーグルだけど普通に検索しても一番上に出てくるわ。

って心の中で思ったんですがね。何か今回はブラックちぃちゃんの勢いがあまり無かったようでして、私の口から出た言葉は

BC:すいません、グーグル検索ですけどね、今、普通にあなたが言うように「青森市 建設会社 ◯◯」で検索したら上位に出てますから必要ないですよ。そもそも集客も望んでない、検索上位に出て来るし、メリットまったくなくないですか?

OP:そうですね、わかりました。ガチャン!

戦いは終わりを告げました。

不完全燃焼でストレス解消ならず

今回の戦い、会社にかかってくる迷惑電話の対応としては良かったのかもしれません。

しっかーし!全くもって不完全燃焼でございます。

論破できなかった、戦力を喪失した自分にイライラしちゃいます!

私が設定した勝敗の基準では勝ったことになりますが、はっきり言って勝ってません。

ブラックちぃちゃんが最後に発した言葉は断るしかできない文句です。電話を切らせたというのが正解でしょう。

ここで更にオペレーターさんが何か想像を越える提案をしてくれれば私の炎もパワーアップしたのでしょうが、鎮火の方向へ向い、オペレーターさんも、こいつよりもっと釣れそうな人に時間を裂こうという気持ちになったと思われます。

しかしながら、こういった戦いをせずに、丁寧に素早く断りたい!という方もいらっしゃるかもしれませんので、時間が無い時に私が使うブラックちぃちゃん迷惑電話対応マニュアルより「お断り文句」を何個かご紹介します。

すぐに電話を切ることができるお断り文句

CASE1 トラック重機の買取です

これは無い!と言ってガチャ切りするのが一番いい対応方法です。

1日に3、4回ざらに電話してきます。本当にイライラします!

何度か暇な時に「うちは社長と私しかいない弱小会社だからそんな重機なんて高価なものない」と言ってますが、電話はかかってきます。

同じ会社から同日に何度もかかってきた時は「何回電話かけてくるんだ!時給もらうぞ!今すぐ電話をかけてはいけないリストに入れろ!」と言ったことありますが、支店が沢山あるので全店舗に登録は出来ない、なんて言われたこともあります。

CASE2 NTTの代理店です

フレッツ光をご利用の会社様に特別お安くなるプランができましたので…というような感じです。

こういった電話でイラッとくるのが、請求書を手元に用意してくれってやつです。何で見ず知らずのあなたの為に私が請求書を探さねばならんのか。とまずイラつきますし、何故に私の情報をあなたに無条件に与えなければならないのか。とまたイラつきます。

このような電話には

「あれ?先日やったあの変更ってそれじゃなかったっけ?あれ?先日のNTTの人じゃなくて?」

と、つい先日プラン変更したばかりだけどあなたNTTの人だけど覚えてない?という芝居混じりの対応がいいでしょう。NTTの代理店は星の数ほどありますが、私は無知だから、なんでもNTTは一緒だと思っちゃうという感じを装います。

失礼致しましたと、電話を切ってくれますよ。

CASE3 動力の点検・分電盤やメーターの交換に伺います

これ詐欺です。

この電話は、そちらの地域には3日後の何日何時頃に行きます。というかなり強引な言い方をします。そして交換をスムーズに行うために請求書を手元に用意しろと言ってきます。

うちの会社にかかってきたときには「東北電気保安協会です」と言ってきました。東北電気保安協会さんであれば毎月来ていますし、どう考えても毎月接している方々と話し方も全然違います。

詐欺の電話やテレアポなどは独特な話し方をしますよね。

こういった場合は、会社名を言ったとしても会社の住所や電話してきた人の名前、折り返すから電話番号教えて、といえば電話を切ります。この対応が一番だと思います。

迷惑電話かどうかがわからない方は

今では当たり前に電話機に電話番号が表示されると思います。何かよくわかんないな~って思ったら電話をしながら番号をググるのが一番いい方法です。

迷惑電話だとわかったら、芝居して即座に電話を切るなり、こちらも高圧的態度をとってストレス解消してみたりとあなたに合った方法で撃退してください。

イライラでしか無かった迷惑電話もストレス解消法にしてしまえば、かかってくるのが楽しみになるかもしれませんよ!

コメント