1ヶ月で脂肪だけを2kg減らした私が実践中の確実に痩せる方法【現在進行形】

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脂肪 簡単 落ちる

「確実に痩せる方法」そんなものがあるなら教えて欲しい、試してみたい、できれば楽な方法がいい。誰ものが思うことでしょう。

私もそんな1人です。

いつもダイエットしている私ですが、今回試したダイエットは、筋肉を落とすことなく、脂肪だけを除去することができています。現在進行形で、体重は面白いほど落ちています

◯◯だけダイエットなどの身体に悪いダイエット情報・ダイエット器具・痩せるサプリメントなど、簡単なものに飛びついて痩せることができずどんどん太っていく。そんな人をこれ以上増やしたくありません!

今回紹介する方法を実践すると確実にやせます!

是非、全部読んでいただいて、1ヶ月だけでも実践してみてください。服のサイズが1つ落ちる快感を一緒に味わいましょ~!

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■マクロ管理法による食事管理で痩せる

1ヶ月 2キロ 痩せる

マクロ管理法という食事法をご存知でしょうか?

「筋トレで全て解決する社長」Testosteroneさんが推奨する「最強の食べ方」です。

マクロ管理法を簡単に説明すると、こちらのサイト で性別・年齢・身長・体重・アクティブ度を入力します。すると自分が摂取すべき「カロリー」「タンパク質」「炭水化物」「脂質」の量が計算され数値として出てきます。

その数値をただ守るだけ。

ちなみに上の画像は私が守らなきゃならない数字です。

マクロ管理法を簡単に攻略する相棒として必須なのが あすけんアプリ です

毎月300円払うとアプリで数値が確認できます。えぇーーー有料なのぉ?と思ったあなた!実は手間と道具はかかりますが、パソコンにアプリを入れると数値が見れます。

こんな感じです。10月の一番いい点数のものを選んでみました(笑)

ちなみに私は300円払っています。何事も面倒だと思うと続けることができないからです。続けられないリスクはお金を払ってでも排除したほうがいいと私は思います。

攻略法としては、夕食の前に夕食に食べようと思っていたものを入力し、数値を確認します。大きくエラーするようであれば予定していた夕食のメニューを見直しし、適正数値に近づけるといいでしょう。

■筋トレで痩せる

結局筋トレかいっ!辛いことは嫌なんだよな~。と思ったあなた。

食事制限だけで痩せると筋肉が優先して落ちていくって知ってました?もちろん脂肪も落ちます。でも優先して身体から排除されるのは筋肉の方なのです。

そもそも筋肉をつけるといいというのは何故でしょうか?それぞれの人に色んな理由が存在しますが、一般的には「燃費の悪い身体をつくる=代謝をあげる」ためです。

マクロ管理法で計算されたカロリーで、運動もすると、摂取カロリー<消費カロリーになりますよね。脂肪を落とすためにわざとそうするのですが、身体の中では

エネルギー部主任「あれ?最近カロリー足りなくないっすか?そういえば最近貯金(脂肪)もどんどん目減りしてるし…大丈夫ですかね?このままの状態が続くと蓄え(脂肪)無くなって、死ぬんじゃないっすか?倒産しますよ!」

エネルギー部課長「大丈夫大丈夫、貯金に頼らなくても、筋肉あるじゃん。あれ、すっごいエネルギー使うし、まずは筋肉をエネルギーに変えて、燃費良くしたら節約にもなるじゃん!その方向で行こ!」

エネルギー部では絶対にこんな会話がされているはずなのです。しかし筋トレをすると筋肉部の方ではこんな会話をしているはずです。

筋肉部主任「最近筋肉が限界まで使われてまして…それも大きなところを中心に結構使われているんです…なのにエネルギー部では、燃費が悪いとかでリストラしようとしてるんですよ!どうしましょう。どんどん肥大させていかないと今以上に重いものが来た時に対応できませんよね!?」

筋肉部部長「なにー!肥大させないとダメだよ。今より重い物来たときどうすんの?それこそ潰れちゃうよ。大体さ~うちらいないと動けないよ!こんなに使われてて、タンパク質だって入ってきてるのに、何がリストラなわけ?絶対減らさないよ。脂肪使ってもらって」

筋肉部がんばれ!

ダイエット中は、筋トレをしていても筋肉減少が見られます。下をご覧ください。

減ります。それも下半身なんてバーベル30kでスクワット&ランジ(両足)10回3セット3種の90回やっているのにです!エネルギー部の権力はすごいのです。

食事管理だけだと、代謝が落ち、ダイエットが順調に進まないのがわかっていただけたと思います。

■筋トレ後30分の有酸素運動で痩せる

この記録ですが、体脂肪と書いてあるところが体内の脂肪の量です(単位kg)

15/8/19から15/11/28の約3ヶ月で体脂肪だけを3キロ減らしていますよね。

その後は減ったり増えたり、筋トレをしているので、何となく維持しているのですが大きな減少もみられず、時々増えたりしている期間もあります。

そして、17/9/12から17/10/19約1ヶ月で体脂肪だけを2.3キロ減らしています。

この減っているとき何をしていたかといえば、筋トレ後の有酸素運動30分です。減っていない時は筋トレのみです。

有酸素運動は何をしているかといえば、私の場合、トレッドミルで10分ずつ強弱をつけて30分走ります。

筋トレと有酸素運動どっちが先?という質問はネットをみてもよくありますが、筋トレをすると成長ホルモンが出て、有酸素運動の脂肪燃焼効率をあげてくれます。なので筋トレ後に有酸素運動をするが正解です。

■体脂肪減少が止まらない

簡単に除脂肪できたように思いますが、順風満帆というわけではありません。

ピラティスを始めて体型に変化がみられ、筋トレもフリーウェイトでトレーナーさんに常についてもらって行うようになりました。

筋トレを頑張って、持てない重さが持てるようになっても、測定してみると何も変わってない状態だったりすることもあり、ショックを受けることもありました。

その都度、何が悪いのだろうか?と考え修正した結果が今の体重減少につながっています。

上の画像はあすけんに登録した体重の変化なのですが、食事管理を徹底(お酒も週末の外食も控える)し始めたのが9/21。有酸素運動を取り入れたのが10/1です。

ストイック過ぎない?と言われますが、忘・新年会シーズンまで!と期間を決めて食事管理に取り組んでいるので苦しくありませんし、モチベーションも保てます。

私は専門家ではなく、自分が経験して体験したことを書いているので、もしかして筋肉量がもともと多い方などは、食事管理だけで除脂肪できちゃうかもしれませんし、筋トレだけで除脂肪につながる人もいると思います。

ただ、モチベーションを保つことや食べたいものを我慢することなどは、日々、キツイ運動をこなさないと我慢できないかなって思います。

あんなに1時間がんばったのが、このシュークリームで一気に吹き飛ぶんだ…と思ったら、怖くて食べれないでしょ。その抑止力のためにも筋トレすることをオススメします。

私の体重はまだまだ減少中です。次の測定をした時が本当に楽しみなのですが、結果が出たらまた報告させてくださいね。

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