人の縁って不思議|実りある充実した1年を過ごした私の出会い

今年も残すところ1ヶ月。

毎年この時期の私は、体調が悪く、冬を呪い、クリスマスを呪い、お正月を呪っていました。

このような黒い気持ちを持っていることが、体調の悪さにつながっていることはわかっているのですが、思うように身体が動かせず、家事がおろそかになり、結局は黒いものに覆われる日々。

そんな自分が嫌ですし、自分を肯定できない冬が本当に嫌でした。

でもね、今年は全くそんなことありません!

生きてることが本当に楽しく、毎日毎日を意識して過ごすことが出来ています。

それは何故か。

今年は「人の縁って不思議だな」って感じる出会いが多く、その出会い全てが私にいい影響を与えてくれたからでした!

そうなると黒い気持ちに襲われることもありません。

リア充などと言いますが、本当に今年は実りある1年になりました。人類全てに感謝したい気持ちです(笑)

私事で申し訳ありませんが、その出会いを全て紹介したいと思います!

スポンサーリンク

小学校の同級生のお母さんとの再会

私は高校卒業後、札幌の専門学校に入学し、そのまま就職。心の病を患い実家がある青森に戻ってきました。

14年前に今の会社へ就職し、会社に出入りしている業者さんの中に小学校の同級生のお母さんがいました。

それから私と同級生のお母さん(Sさん)はちょくちょく顔をあわせるようになり、お話するようになりました。

今年のはじめ、Sさんとお話する機会があり、私が毎年冬季うつに襲われ体調が良くないのに、自分の母を筆頭に色んな人に頼まれ事をされる。冬季うつのせいで思考もストップし、頼まれ事にいつも追われている状態が本当に辛い。

と普段の私では他人に言わないようなことを、Sさんに言ってしまいました。

すると、Sさんは、もしかして頼まれごとをされる宿命を持っているのかもよ。個性心理学を学ぶと生き辛いって思っていた人生も見方が変わるかもよ

と言われました。

何だかよくわかりませんが、うさん臭さを感じました。

占いなのか?心理学なのか?

普段の私であればお断りするお話です。でもSさんの事は信頼していましたし、講義を受けるだけです。その後どうするかは私が判断すればいい。

その頃私は40歳を迎えたばかりで、老後もお金を稼げる何かを模索中だったというのもあります。講義を受けることにしました。

個性心理學認定講師しばたけんじ先生との縁

個性心理學の講義はSさんが企画したものでした。Sさんの知り合いで個性心理學を学びたい人達を集め、先生をお呼びする。

そこにいらっしゃった先生がしばたけんじ先生でした。

自分の生年月日から導き出された自分のレポートを参考に講義を受けていきます。

個性心理學の説明は別の機会に詳しくするとして、私の診断結果をまとめると

・真面目で誠実な正直者

・計画的に物事が進まないとストレスになる

・何かと人に頼られるタイプ

・人に頼られると断れない人の良さがある

・姉御肌

など、まぁどの角度からみても人から頼み事をされる人間でした。そして頼まれごとを断ることが出来ないので、相手のタイミングに合わせると、自分が思うように物事を進められないという所でストレスも感じるのでしょう…

実際に講義を受けてみると、「うさん臭い何らかの占い」だと思っていた個性心理學は、人間関係を円滑にするためのツールと言いましょうか、同じ物事を捉え方一つで、苦しいと思うか、楽しいと思うかというものでした。

しばたけんじ先生がよく仰るのが

アキラメル

明らかに

違いがあることを

認めて、

受け入れること

という言葉。なるほどな~と思いました。

幸いなことに私は自分のキャラクター通りに生きておりまして、自分が背負った宿命を認めて受け入れるだけで、ストレスを感じなくなりました。

頼まれごとが本当に多いのですが、頼まれるタイミングを読み、先回りしてセッティングしておくと「頼みごとがあるの~」と言われても「あぁもう準備しといたよ」とすぐに出すことができますし、自分の予定も乱される事なくストレスも感じません。

同じ行動をしているのにタイミングを自分のペースにするだけで解決するなんて目からウロコでした。

2017年の運気も知ることが出来ました。2017年の私は「学習」

・何事も吸収し、学ぶという姿勢を大切にして努力する時期

・将来の実りに期待を込めて準備を開始しているイメージ

・この時期にどれだけ耕し、種をまき、肥料をやったかで、今後の実りが決まる

なるほど。実は私はとても保守的で、行動力はとてもあるのですが、新しい事にチャレンジすることは結構ハードルが高い。騙されたりしないかと不安に感じるのです。

個性心理學の講義を聞くことも普段の私であれば無かったと思います。

受講したきっかけは老後のために学ぼうと思ったからです。そして今年の私は「学習」する年だというではありませんか。何かすごい縁を感じました。私の行動は間違っていないと太鼓判をもらった気分です。

そしてこの講義を聞くきっかけになったのは、再会した同級生のお母さんがいたからです。

本当に人の縁とは不思議なものだなと感じました。

ピラティスレッスンの先生や一緒にレッスンを受ける人達との縁

新しい事にチャレンジすることは苦手な私でしたが、運気は「学習」ですし、どうにかトレーニングをいい方向に持っていきたいということもあり、ピラティスレッスンを受けることにしました。

詳しいきっかけはこちら↓

ピラティスレッスンは私の身体もメンタルもBestな状態に保ってくれるすごいものでした。

先生は若いのに身体のことをよく知っていて理学療法士で健康オタクという、身体にいい情報は貪欲に吸収したがる方です。そしてその知識をアウトプットすることがとても楽しいと生きている方でした。

そして、ピラティスレッスンを最初から一緒に受けていたご夫婦との出会いも私に影響を与えました。

奥さん(Yさん)はとても顔が広い方で積極的に人と繋がろうとする方でした。私は新しい人との付き合いをあまり求めない方の人間だったので、すごいな~とただただ感心していました。

Facebookでお友達になると、共通の知り合いが2人も出てきたのです。1人は私の親友で、1人はしばたけんじ先生でした。

またまた人の縁は不思議だと思いました。青森市が狭いだけなのかもしれませんが、私にいい影響を与える人は全て繋がっていくような感覚になりました。

そしてたまたまですが、ピラティスの先生の屋号もBODYWORK〜縁〜でした。

私の体型を変えてくれたジムのトレーナーさんとの出会い

 

ピラティスで身体やメンタルが整うと、今までしていた筋トレもステップアップしたくなりました。

テレビではクロスフィットトレーナーのAYA先生やそのジムに通っている中村アンちゃん、フィットネスビキニの安井友梨さんなど、すごく頑張って身体を作っている女性が紹介されるのを見てますます影響を受けました。

私も、鍛えていると誰が見てもわかる身体になりたい!と思いました。

それまではせっかくジムに通っているのに、自重で動画を参考に一人でしていたトレーニングを、トレーナーさんにボディメイクを目的としたフリーウェイトトレーニングをしたい。と伝えました。

トレーナーのT先生はメニューを作成してくれたうえ、4ヶ月つきっきりで筋トレを指導してくれました。

結果私の体型は2ヶ月でアラフォーにして自分史上最高の身体に持っていくことが出来ました。

詳しくはこちら

2年半も通っていたジムだったのに、T先生に指導してもらおうと決心したきっかけは、やはり2017年が「学習」のときだと意識してのことでした。

まだまだ身体を絞らなければいけませんが、筋トレは私のライフワークになりました。

目下の目標は立ちコロ(アブローラーをたった状態からすること)。来年は誰が見ても美しいと思える尻を作り、腹筋を目視できるようにしたいです。

体型が変わったことも、限界を超えることが出来たと感じた時も、病気をしなくなったことも、全てが私の自信と生きるエネルギーになっています。

このチャレンジも個性心理學の講義を受けたからこそです。

ブログのコンサルをしてくれる石井さんとの出会い

 

ある日、フェイスブックの中の人が「しばたけんじさん・Yさん(ピラティスを一緒に受けている方)がこのイベントに興味があると言っています」というお知らせをしてくれました。

そのイベントとは週末土曜日に行われる「自分の思いを発信して収入を10万円増やすブログ運用術」というもの。

この頃の私は、平日トレーニング、土曜日に用事をこなし、日曜日は作り置きという生活をしていました。

つまり私は土曜日、たいてい用事が入っているのですが、たまたまイベントの土曜日は用事が無く、開催場所も私が常に行動している範囲内で、全てがピッタリ!すごい縁を感じました!

今年の始めから老後にお金を稼げる何かを模索していた私

人との出会いも巡り巡って私が探していたことにたどり着くことになってたんだ~と、始める前からワクワクしました。

というのも、私はブログを書くことがとても好きです。ブログでお金を稼ぐ方法があるのなら是非教えてもらいたいと思いました。

そして石井裕さんのコンサルを受け、今に至ります。

このブログを読んで、私もコンサルしてほしい!って方もいらっしゃるかと思いますが、実は石井さん、忙しすぎて只今新規の受け付けを停止しています。

石井さんのブログ 解放デビュー・コンサル受付記事

今は受付していませんが予約すればいいですよ。とても面白く、アドバイスも的確な方です。意外ですが女子力があり、ハンドメイドにも興味をしめし、ゆたこちゃんと呼ばれる一面もお持ちです。

何と言っても、あの、マツコの知らない世界に出演した経歴もございます。本当に面白い方です。

実りある充実した1年をありがとう

今年は普段は外に出ることのない私が、少しのきっかけから、学ぼう、色んなことを吸収しようとした結果、良縁に多く恵まれました。

その良縁は私の体調を良くし、体型を変え、すっきりしない頭を覚醒させてくれました。

常にスケジュールは埋まり、ブログを書くようになってからは、以前より忙しい日々を過ごしていますが、忙しい方が時間の事を意識し行動するので、無駄な事をしなくなりました。

なんか自画自賛といいますか、手前味噌的な表現ですが、日頃の行いがいいから神様が私に良縁を与えてくれたのかなと、そしてその良縁を自分の糧に出来たことも本当にラッキーだったな。

ともう少しで一年が終わろうという今、ブログという場をお借りして皆さんに感謝したいと思います。

ありがとう!

コメント