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1ヶ月で脂肪だけを2kg減らした私が実践中の確実に痩せる方法

脂肪 簡単 落ちる

「確実に痩せる方法」そんなものがあるなら教えて欲しい、試してみたい、できれば1ヶ月とかの短い期間で2キロ痩せるくらいの楽な方法がいい。

誰もが思いますよね。

実は私「確実に痩せる方法」を発見しました!

今回実践しているダイエットは、筋肉を落とすことなく、脂肪だけを落とすことができています。

  • 期間:9/12-10/9の約1ヶ月
  • 体重:55.3kg-54.1kgの1.2キロ減
  • 体脂肪率:31.4%-27.7%の3.7%減
  • 体脂肪量:17.3kg-15.0kgの2.3kg

まだまだダイエットは続いていて、体重は面白いほど落ちています。

ということで今回の記事は1ヶ月で脂肪だけを2キロ以上落とした私が実践している「確実に痩せる方法」をご紹介します。

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マクロ管理法による食事管理で痩せる

1ヶ月 2キロ 痩せる

マクロ管理法という食事法をご存知でしょうか?

「筋トレで全て解決する社長」Testosteroneさんが推奨する「最強の食べ方」です。

マクロ管理法を簡単に説明すると、こちらのサイト で性別・年齢・身長・体重・アクティブ度を入力します。すると自分が摂取すべき「カロリー」「タンパク質」「炭水化物」「脂質」の量が計算され数値として出てきます。

その数値をただ守るだけ。

ちなみに上の画像は私が守らなきゃならない数字です。

マクロ管理法を簡単に攻略する相棒として必須なのが「PFC値(タンパク質・脂質・炭水化物)を管理するためのアプリ」です。

私はあすけんというアプリを使っています。

毎月300円払うとアプリでPFC数値が確認できます。

えぇーーー有料なのぉ?

そうなのです。

実はあすけんは優れたレコーディングダイエットアプリなのですが、スマホでPFC値を把握するためには有料会員になる必要があります。

ちなみに無料でPFC値管理ができないわけではありません。

パソコンにあすけんアプリを入れると画像のように数値は確認することができます。

こんな感じです。

ちなみに私は300円払っています。

何事も面倒だと思うと続けることができないからです。

続けられないリスクはお金を払ってでも排除したほうがいいと私は思います。

攻略法としては、夕食の前に夕食に食べようと思っていたものを入力し、数値を確認します。

大きくエラーするようであれば予定していた夕食のメニューを見直し、適正数値に近づけるといいでしょう。

参考にしていただき、自分に合ったアプリを使ってマクロ管理法を攻略してみましょう!

(追記)あすけん以外のアプリでいいものがないか比較した結果、2018年現在は「My Fitness Pal」というアプリを使っています。

■筋トレで痩せる

結局筋トレかいっ!辛いことは嫌なんだよな~。と思ったあなた。

食事制限だけで痩せると筋肉が優先して落ちていくって知ってました?もちろん脂肪も落ちます。でも優先して身体から排除されるのは筋肉の方なのです。

そもそも筋肉をつけるといいというのは何故でしょうか?それぞれの人に色んな理由が存在しますが、一般的には「燃費の悪い身体をつくる=代謝をあげる」ためです。

マクロ管理法で計算されたカロリーで、運動もすると、摂取カロリー<消費カロリーになりますよね。脂肪を落とすためにわざとそうするのですが、身体の中では

エネルギー部主任

「あれ?最近カロリー足りなくないっすか?そういえば最近貯金(脂肪)もどんどん目減りしてるし…大丈夫ですかね?このままの状態が続くと蓄え(脂肪)無くなって、死ぬんじゃないっすか?倒産しますよ!」

 

エネルギー部課長

「大丈夫大丈夫、貯金に頼らなくても、筋肉あるじゃん。あれ、すっごいエネルギー使うし、まずは筋肉をエネルギーに変えて、燃費良くしたら節約にもなるじゃん!その方向で行こ!」

 

エネルギー部では絶対にこんな会話がされているはずなのです。しかし筋トレをすると筋肉部の方ではこんな会話をしているはずです。

筋肉部主任

「最近筋肉が限界まで使われてまして…それも大きなところを中心に結構使われているんです…なのにエネルギー部では、燃費が悪いとかでリストラしようとしてるんですよ!どうしましょう。どんどん肥大させていかないと今以上に重いものが来た時に対応できませんよね!?」

 

筋肉部部長

「なにー!肥大させないとダメだよ。今より重い物来たときどうすんの?それこそ潰れちゃうよ。大体さ~うちらいないと動けないよ!こんなに使われてて、タンパク質だって入ってきてるのに、何がリストラなわけ?絶対減らさないよ。脂肪使ってもらって」

筋肉部がんばれ!

ダイエット中は、筋トレをしていても筋肉減少が見られます。下をご覧ください。

減ります。それも下半身なんてバーベル30kでスクワット&ランジ(両足)10回3セット3種の90回やっているのにです!エネルギー部の権力はすごいのです。

食事管理だけだと、代謝が落ち、ダイエットが順調に進まないのがわかっていただけたと思います。

■筋トレ後30分の有酸素運動で痩せる

この記録ですが、体脂肪と書いてあるところが体内の脂肪の量です(単位kg)

15/8/19から15/11/28の約3ヶ月で体脂肪だけを3キロ減らしていますよね。

その後は減ったり増えたり、筋トレをしているので、何となく維持しているのですが大きな減少もみられず、時々増えたりしている期間もあります。

そして、17/9/12から17/10/19約1ヶ月で体脂肪だけを2キロ以上減らしています

この減っているとき何をしていたかといえば、筋トレ後の有酸素運動30分です。減っていない時は筋トレのみです。

有酸素運動は何をしているかといえば、私の場合、トレッドミルで10分ずつ強弱をつけて30分走ります。

筋トレと有酸素運動どっちが先?という質問はネットをみてもよくありますが、筋トレをすると成長ホルモンが出て、有酸素運動の脂肪燃焼効率をあげてくれます。なので筋トレ後に有酸素運動をするが正解です。

■体脂肪減少が止まらない

簡単に除脂肪できたように思いますが、順風満帆というわけではありません。

ピラティスを始めて体型に変化がみられ、筋トレもフリーウェイトでトレーナーさんに常についてもらって行うようになりました。

筋トレを頑張って、持てない重さが持てるようになっても、測定してみると何も変わってない状態だったりすることもあり、ショックを受けることもありました。

その都度、何が悪いのだろうか?と考え修正した結果が今の体重減少につながっています。

上の画像はあすけんに登録した体重の変化なのですが、食事管理を徹底(お酒も週末の外食も控える)し始めたのが9/21。有酸素運動を取り入れたのが10/1です。

ストイック過ぎない?と言われますが、忘・新年会シーズンまで!と期間を決めて食事管理に取り組んでいるので苦しくありませんし、モチベーションも保てます

私は専門家ではなく、自分が経験して体験したことを書いているので、もしかして筋肉量がもともと多い方などは、食事管理だけで除脂肪できちゃうかもしれませんし、筋トレだけで除脂肪につながる人もいると思います。

ただ、モチベーションを保つことや食べたいものを我慢することなどは、日々、キツイ運動をこなさないと我慢できないかなって思います。

あんなに1時間がんばったのが、このシュークリームで一気に吹き飛ぶんだ…と思ったら、怖くて食べれないでしょ。その抑止力のためにも筋トレすることをオススメします。

【現在進行形】今現在私が実践中の減量方法のご紹介

今回紹介しています「1ヶ月で2キロ確実に痩せる方法」を続けて私は本当に痩せました。

ただですねぇ~、お正月をはさんで、ちょっと怠惰な生活をしていたところ、体型がふっくらして来ちゃったんですよ(T_T)

今現在は、マクロ管理法をもっと簡単にした【8週間チャレンジ】というダイエットプログラムに挑戦しています。

詳しくは「ジーニアスアプローチで8週間!手っ取り早く痩せることはできるのかを検証(現在進行形)」で取り組み方の解説をしています。

追記:ジーニアスアプローチは簡単に挫折しました。私には数値をきちっと管理する方法が合っているようです。

ちなみに毎日食べたものはインスタに記録しています。

あぁ~今日は何を食べたらいいの!?

というとき参考にしてみてください。

2018年8月からまたダイエットをしました。

今度は1ヶ月で体脂肪率6%・重さにして3.7キロの脂肪を落とすことに成功しました。

はっきり言ってお金はちょっとかかるけど、究極の楽して痩せる方法です(断言)

最後に

2015年あまりにも太った私がどうしても体型を変えたくてジムに通おう!と決心した時、体重56.4kg、体脂肪率34.7%でした。

3ヶ月間、軽いマシンを使った筋トレと有酸素運動をしただけで、体重は変わらないのに体脂肪率が5.2%、重さで3キロの脂肪を落としました。

食事管理は全くしていなくてもです。

体重が変わってないということは、筋肉を増やし脂肪だけを落としたことになります。

そうすると、かなり周りの人から「痩せたね~」と言われます。確実に言われます。

似合う服が増えます。今まで持っていた服でさえ太っていた時より似合います。

どんな服を着てもこなれ感がでますし、着こなし術もさまになります。

結局おしゃれやこなれ感を出すためには、おばさん体型を脱ぐしか方法はありません

1ヶ月だけ、1ヶ月だけです。

確実に2キロ!いやいや、運動+マクロ管理法で食事管理もすれば3キロだって痩せることはできるかもしれません。

1ヶ月だけ頑張って見た目が変わると、もっと痩せたい!もっとスタイルアップしたい!と思うはずです。

そうなると食事管理も「辛いダイエット」ではなく「自分の食事の習慣」に変わっているはずです。

ぜひ、「痩せたね~」と誰からも言われる快感。どんな服を着ても似合う快感をみなさんにも味わってもらいたいと思います!

スタイルアップを目指し一緒に頑張りましょう!

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