スポンサーリンク

Cocoonテーマで商品リンクボタンが表示されない問題を超初心者が解決した話

無料のワードプレステーマで有名なCocoon

こんな素敵なものを無料で提供してくれるなんて本当にすごい人が世の中にはいるもんだと思います。

初心者でも簡単に様々な機能が使えるのですが、その中にはショートコードを貼るだけで、カエレバのような商品リンクボタンが設置できるっていう機能があります

こういうやつ

でも、絶対にHowToどおり貼り付けているのに、商品リンクのボタンが表示されないという現象が発生しました。

その現象に苦しむこと3週間…

やっとその問題を解決することができました!

今回はその解決法について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

WordPress無料テーマCocoonとは?

私が今まさに使っているテーマです。

Cocoonは、寝ログのわいひらさんが無料で提供してくれるテーマです。

いろんな機能が搭載されており、何にもできない超初心者でも、

ちぃ
ちぃ

こんなこととか

こんなことが

とっても簡単にできる、スーパーすごいテーマです。

無料WordPressテーマ「Cocoon(コクーン)」を公開しました
SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマCocoonの紹介記事。

商品リンクボタンが表示されない

Cocoonに標準装備された素敵機能の中には、カエレバのような商品リンクボタンを簡単に貼り付ける事ができる機能がついています

早速貼り付けてみたのですが、画像のように全くボタンが表示されないという問題が発生します。

30分悪戦苦闘しますが、全く改善しないので、ここは諦めカエレバを貼り付けてみました。

すると

カエレバでも商品のリンクボタンが表示なくなっていました…

これは問題です。直ちに解決しなくてはなりません。

【解決】あるプラグインが原因だった!

なぜこうなるのか超初心者な私は全くわかりません。

様々試してみた中で、CSSをコピペしてカエレバのボタンをカスタムしてみたところ、リンクボタンが表示されました。

なぜ解決したのかもわかりませんが、まぁ表示されたしいいだろう。

今後はカエレバを使いましょう!と自分で納得することにしたのです。

すると、わいひらさんが【Amazon商品リンクブックマークレットの使い方】という記事を紹介してくれました。

Amazon商品リンクブックマークレットの使い方
Amazon商品リンクショートコードを手軽に作成するための「Amazonリンク作成ブックマークレット」の登録方法と、使い方の解説です。

これがビビるほど簡単でして…どうしてもこれで商品リンクが貼れないものかとまた悪戦苦闘する私。

ですがこの日の私はなんだか冴えていたようです。

実はCocoonではリンクのアイコンを数種類の中から選ぶことができます。

でも、カエレバに表示されるアイコンは、私が指定したアイコンとは違うものでした。

えっ?Cocoon設定よりも強く作用するものってプラグイン?(←ひらめいた感出してるけど、ただの勘)

そして自分のプラグインの中に「External Links」というリンクに関係するプラグインが入っていることを発見しました。

試しにこのプラグインを停止してみると…

キターーーーー!!!!!

注)カエレバのボタンをカスタムするCSSは消しました。

どうでしょう!カエレバもCocoon標準装備の商品リンクもきちんと表示されましたー!

商品リンクボタンが表示されない問題のまとめ

商品リンクボタンが表示されない問題は、外部リンクの設定をするプラグインが原因でした。

「External Links」というプラグインを停止させると、商品リンクボタンは表示されます。

私はCocoonが公開される前は、Simplicityを使用していました。

※どちらもわいひらさんが提供してくれる無料テーマです。

プラグインはSimplicityのときのままでテーマを変更したので、このような問題が発生したようです。

Cocoonでは内部リンク、外部リンクのいろんな設定がプラグインなしでもできるようになりました。

様々な素敵機能が標準装備されたことで今後も何らかの問題が発生するかもしれません。

そんなときはもしかしてプラグインが競合してるのでは?と考えてみることにします。

 

コメント